[機能提案] レーンが1本しかないMAPで遊べるゲームモードを追加してほしい

9 投票

魔法使いランダーのような別モードか、5チームのような時間限定で

「1レーンしかないMAPで遊べるモードを追加してほしい。」どこぞのLOLみたいに。

このゲームでは解ってる人ほどサイドレーンを有効活用し、相手にサイドレーンを押し込まれるとMAPを見ている人「だけ」が対処に向かう傾向がある。
MAPを見ている人が少ない場合(大体毎回だが)、対処に行った人が枚数不利とポイントハゲでストレスを抱えることになり、真面目にやっている人ほど体験が損なわれる。
また、サイドレーンに練度の高い4人小隊(VC付き)が突っ込んでくると、同数以下では基本的に対処ができないため、現在4人小隊でサイドレーンを使う戦法が(特に儀式の谷で)非常に強くなっている。
ほかにはサイドレーンから走りこんでくる僧侶を追いかけることを強要されることもあり、ここでも対処に行った人が全員不幸になる。

もちろん、サイドレーンを含めた攻防や人数の分配、サイドレーンを利用して逆転したり、戦略の要素が増えて大人数で遊ぶゲームの面白さがあるし、ゲームに深みをもたらす要素であることは間違いないのだが、
・現在のマッチングと仕様だとそんなこと解ってない人のほうが多いし4人小隊やゴキブリ僧侶のようなものが強くなりすぎ、それ以外の普通の人がハゲる。とくに真面目な性格の野良はハゲる。
・せっかく貴重な20vs20のカジュアル寄りのゲームなんだしMAPとか気にせずわちゃわちゃしたい。
・そもそもこのゲームにそんなに深みは求めてない。

これらの理由から、1レーンしかないMAPで遊ぶという選択肢が欲しい。
もちろん逆転要素が減るので、そこは割り切って5~10分程度で勝負が付くような作りのMAPでの実装が良いと思う。すぐ勝ったり負けたりできるほうがマッチ差でのストレスが小さく済む。
この場合、マッチ時間当たりの報酬数が通常モードと比べて多くならないように調節するのが望ましい。あくまでオマケモードとして遊びたい。
(ほかには一定以上の防衛設備差やコアの耐久差がついたときにロボットや大魔法を負けている方にプレゼントするなど、逆転方法を用意するなどの方法が考えられるが、下手をすると最初に頑張って攻め込んだほうが負けるセオリーになるので慎重にすべき)

検討中 提案者: Gotou810(IGN) 投票:23 10月, '23 コメント:1

コメント: 1